a day in Tokyo

生涯現役であるために 色々実験しています メガビタミンとか完全無欠コーヒーとか

無職だけども仕事

仕事と言うよりは、作業と言った方が良い気がするけれども仕事。大切な仕事。

f:id:tokyocalling16:20170119211951j:image

トワルチェックもしくはフィッティング用のトワル縫製。洋裁学校出たての新人アシスタントがやるような仕事だけれど、大事な仕事。バシっと綺麗に縫う。縫い目が細かい方が綺麗に見えるけれど解きにくい、解きやすいように少し糸調子を狂わせる、少しだけ、これがコツ。

人のパターン、線をじっくり見れる良い機会。もう新人と呼ばれる年齢でもないけれど、結構この作業好きです。こういう作業は数をこなせば、こなしただけ上手くなる。パターンを写す正確性にスピード、裁断、縫製、中間プレスに仕上げプレス。千本ノックのように何度も何型もこなせば、必然的に上手くなるし、早くなる。さらに、人のパターンを見て分析することもできる。嫌がる人も多いけど、私は率先してこの作業をやる。得るものは多いし、大きい。この仕事を振ってくれた方に感謝。

 

今日も仕事があった、明日もある。なんとかなってきているのかな…?