a day in Tokyo

生涯現役であるために 色々実験しています メガビタミンとか完全無欠コーヒーとか

久しぶりの更新

久しぶりの更新。

色々とありました。

仕事が二回変わりました。

アパレル業界よくある話。

低賃金、これもアパレル業界よくある話。残業代休日出勤手当が出ない、これまたアパレル業界よくある話。とくに作り手側は本当に当てはまると思う。

 

「コレクションだから」という理由で逃げ過ぎてる、経営陣。「コレクション」という言葉は魔法の言葉。水戸黄門の印籠みたいなもの。平伏すしかない我々労働者。「アパレルだし、コレクションだから仕様がないよね、スタートアップだし、人少ないし」で済ませてしまう我々。どっちもどっち。でも、とても良くないこと。とっても。

 

久々の更新は少し、自律神経が乱れてきたので、これ以上悪くならないように、記録をつけようかなと思って。あとは、ほんのちょっぴりでも収入になれば良いなと、淡い期待、とても淡いくて甘い期待。

 

帰りの電車で打ち込む文章、読み返してはいない。きっと後で読んだら、恥ずかしい思いをするんだろうな。

 

さて、これ以上いろいろ悪くならないように、いろいろと改善策を練って実践、そして修正。洋服作るのと同じ、調整、修整、デザイン変更。

 

日々、トライアンドエラーです。